NEWS・BLOG ニュース・
ブログ

製造会社必見!2022年度の設備投資向け補助金6選

1.補助金とは

補助金とか助成金(以降はまとめて補助金と称します)と呼ばれているものは、国、都道府県、区や市町村等が、中小企業の経営を支援するために行っている事業です。
2022年度も中小企業向けの補助金が目白押しで、一説によると、日本国内で1,000件以上の補助金制度があると言われています。
補助金は融資とは違って、返済しなくてもよい経営資金です。
補助金を何度も取得して、企業活動の活性化に役立てている企業がたくさんあります。

2.補助金申請の悩み

しかし、補助金に応募したいと思っても、補助金申請がうまく進まない企業がたくさんあります。そのような企業に悩みを伺ってみると、
・「どんな補助金があるのか分からない」
・「条件的に自社が申請できる補助金が分からない」
・「ビジネスプラン(経営計画)の書き方が分からない」
・「本業が忙しくて申請書を書いている暇がない」
・「誰に頼めば支援してもらえるのか分からない」
とおっしゃいます。

3.中小企業様へのサポート

そこで、サンゴービジネスコンサルティングでは、長年にわたり下記の3点を心掛けて補助金を取得するためのサポートを実施しています。
・補助金について、無料でアドバイス
・貴社に最適の補助金を提案
・申請書作成から採択までを責任をもってサポート
これらを実施することで、90%以上の採択率でお客様に満足していただいています。


4.代表的な補助金の紹介

ここでは、設備投資に有効な補助金を6件紹介します。
補助金最高額(支給される補助金の限度額)を記しますが、条件よって補助金額は異なるので、募集要綱を必ずご確認ください。
補助金事務局はしばしば予告なしに条件を変えることがあります。確認した応募要領のバージョンはメモしておきましょう。

「事業再構築補助金」

コロナ禍で売上が減少した企業で、新ビジネスに挑戦する企業向けの補助金です。設備だけではなく工場建屋の費用も対象となります。
補助金最高額:1億円

「躍進的な事業推進のための設備投資支援事業」

東京都の補助金です。変化・変革に正面から向き合い、先端技術を活用して持続的発展を目指す中小企業者等に対して、機械設備等の経費の一部を補助します。2次審査で面接があります。
補助金最高額:1億円

「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」

革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援する補助金です。
補助金最高額:3,000万円

「業務改善助成金」

生産性向上のための設備投資等を行い、事業場内最低賃金を一定額以上引き上げた場合、その設備投資などにかかった費用が対象の補助金です。
補助金最高額:600万円

「IT導入補助金2022」

中小企業・小規模事業者等の方が自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費を補助する補助金です。
補助金最高額:450万円

「小規模事業者持続化補助金」

小規模事業者に限定した補助金です。販路開拓や業務効率化の取組を支援する設備投資と販売促進活動に対する補助金です。
補助金最高額:200万円

5.お問い合わせ先

「社長を元気に、社員を明るくする経営支援」をモットーに、東京都、埼玉県の企業様を中心にサポートさせて頂いていますが、ご依頼いただければどこでもお伺いいたします。

サンゴービジネスコンサルティング 代表 山郷眞永(サンゴウマサナガ)
 中小企業診断士、事業承継士、ISO審査員、HACCPコーディネーター
 TEL:090-4818-6926
 E-mail:masanaga.sango@sango-bc.com

 URL:https://sango-bc.com/

CONTACT
お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせは、下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。